粉ガブの回避率

205ガブリアスというのを聞いた。

シネ!


砂がくれと光の粉で回避率は28%になるらしい。

先手をとれること前提で身代りは最大4回まで張れるので

1回でも身代りを残せる確立を計算すると、

1 2 3 4

× ○
× × ○
× × × ○
○が攻撃回避、×が被弾(身代り破壊)

これより

28/100 + 72/100 * 28/100 + (72/100)^2 * 28/100 + (72/100)^3 * 28/100

= 0.73126144

つまり約73%

まあ身代りなくてもいいとは思うけど、身代りを張るのは積み技を使うため。

積んでる間に落ちないように身代りで保険をかけるわけだけど、

でも失敗する確立も20%以上あるわけだし、

天候対策のためだけにユキノオー入れてるパーティもあるわけだから

信頼できる数字ではないよな。

2連守るよりは成功率高い、と言えばちょっと信頼度が増すけど。

なんでみんなこういう運ゲが好きなんだろ?

ただでさえクソゲーであるポケモンをよりクソゲーにしてどうする?

4回の身代りによる回避率90%なら俺も使うけど。

コメットパンチの命中と同じだし。

あ、ちなみにレート1800台突入。