3の倍数と喋るときだけバカになります。

いやぁ、チンカスうぜぇわー。


どうせこのブログもチェックされてるんだけどツイッターじゃ書けないし、フェイスブックも微妙だからブログにまとめます。


今日のテーマは"バカ"です。

世の中には見てて面白いバカと、一緒にいて不快になるバカがいる。


チンカスに代表されるメンヘラと呼ばれる方々には後者の『不快なバカ』が多い。


『不快なバカ』の特徴としては

?@会話が通じない。簡単な日本語を理解してくれない。
?A話が面白くない、という前に何が言いたいのかわからない。
?B自分がバカだと気付いてない。むしろ頭いい方だと思ってる。自分と同類の人間を見下す。


などなど。挙げればキリがないけど、俺の中でのトップ3がこれ。チンカスはすべて兼ね備えてる。


この?@?A?Bすべて当てはまるっつうと相当な重傷で、こういう不快なバカを相手にするにはどうすればいいのか?というのを考えてみた。

まずそいつが自分にとって有益なのか無益なのか、はたまた関わりがないと不利益なのかで変わるよね。無益なら完全に放置で関わらなきゃいい。


有益なら今度は相手と自分の立場。

自分が強く言える立場なら少しずつ、お前はバカなんだと教えてやればいい。
自分が下の立場ならできるだけ大勢が見てる前でそいつのミスを指摘する。そいつの面白くない不快な発言をわざと拾う。
なるべく皮肉っぽくケンカ腰に、でもやんわりと言う。

?Bに当てはまるやつは特にプライドが無駄に高いから効果的。


ちなみに要注意なのが、バカはやっぱりバカだから何回教えてやってもわからないんだよね。

こういう不快なバカの一番の特徴は学習能力のなさだから。

それがバカたる所以だよね。