運ゲ突破法


小さくなるラッキー。

はい。アホの代名詞です。

回避率を上げるっていう戦略の1つで、つまりは運ゲに頼るということ。

小さくなるを積んで自己暗示していくパーティーはなんどか見たことあるけど、

すべて安定しない。

要するにちょっと運が良ければ簡単に勝てちゃう。

運が良ければ、というのは例えば

最大乱数以外耐え調整のポケモンが最大乱数を引いて落ちた(1/16)とか、
等倍なら余裕で耐えるはずが急所を引いて落ちた(1/16)とか、
りゅうせいぐんを外した(1/10)とか、

こういうよくある出来事よりも遥かに高い確率で攻撃を当てて突破できるわけ。

そして最大の問題点はラッキー自体の突破力がないこと。

チャージビームで特攻を積む型を1度見たけど6段階上がってもH振り砂バンギラスを4〜5発くらいの攻撃力しかでない。

そしてラッキーの脇を集中して落としていけば確実に勝ち筋を失うわけだからスタンパなどには強くてもコンボパなどの他のパーティーの勝ち筋を潰していくギミックを入れたパーティーには弱いだろうと思う。

クレセリアが流行っている今の環境ならこだわりトリックや挑発持ちは必須だと考えているし、そいつらを処理してからラッキーを出していたら積んでいる間に味方を落とされてしまう。

本気で考えてパーティーを組めばかなり強くなるとは思うけど現状は難しいだろうな。

そしてなにより害悪なのはこういった運ゲ戦法を使うやつはインファイトが当たって落ちたとか、運ゲが成功しなかったら切断するやつが多いってとこ。

切断自体はいいけど自分から一か八かのギャンブルにでといて負けたら切断はないだろ。



余談。

ポケモンの考察いろいろ書いてるけどポケモン全然やってないんだよね。

レートもあんまりやる暇ないからシーズン1はほぼ終了にして近々パーティー公開します。