不調だそうじゃん打とうか麻雀

麻雀で不調なときどうする?ってのを調べてみた。

そしたらヤッホー知恵袋っていうところで参考になる意見を見つけた。

調子いいときは心に余裕があるから誰でも的確な判断ができるらしく、
逆に悪いと変に不調を意識してしまい打ち方が曲がってしまうんだとか。

それは確かにあるし、そこを意識できてれば放銃をある程度避けれたりする。

でもホントに不調なときってのはチャンス手が入ってもテンパイ時の浮き牌で当たったり、テンパイ後に当たり牌掴まされたり、どうしようもなくなる。

だから不調な時は黙ってアガりのチャンスを待つべきなんじゃないかな。

少しでも危険だと思ったら即オリ。

あと参考になったのは配牌がどうしようもないときは七対子を目指すべき。

七対子なら安牌を抱えてオリるのも簡単でテンパイしてもツモ番ごとに待ちは自由に変えれる。

オバカミーコでも不調時は、手筋は変えずチャンスがくるのを待つ、それまでは何が何でも放銃を避けるのが一番だって言ってた。

麻雀では攻めよりオリが大事ってことかな。