両面は幸せの形

オバカミーコの名言ね。

普段からやんないけどさ、俺はカンチャン・ペンチャン・単騎でリーチしないと神に誓った。

シャボはいい。役牌があるから。
あと七対子やドラ関係も例外

3色や一通、チャンタも逆転の条件次第かな。

理由は追っかけリーチのカンチャンやら単騎やら糞待ちに3回くらい放銃してラス引いたから。

東大を出たけれど』ってマンガにも書かれてたけど、

「麻雀は両面で待ってツモる」のが基本。
あと昔通ってた雀荘のおっさんは

「麻雀はツモることだけ考えてればいい」って言ってた。

直撃で点差を縮めようと思ってもなかなか上手くいかないけどツモなら全員から点棒をもらうからトップとの点差をかなり縮められる。

さらには面前なら役付いて1翻上がる。

だからリーチとツモはセットで2翻上がると考えるべき。

ツモれそうな待ちならね。