前半はどうでもいい話後半は麻雀の話。つまり全部どうでもいい

今日先輩に怒られたのね。軽くだけど。

俺がオーラスでラス目だったんだけど、ハネ満ツモで2着なの。


点棒状況はだいたいこんな感じ

東:22500
南:37500
西:26500 先輩
北:11500 俺

トップ目から倍満直撃じゃないとトップは取れないから2着を狙ってハネ満作りにいったわけ。

ドラが3萬で俺は配牌で萬子が233445って2面子できたけど他がバラバラ。

もうひとつ対子があって他は字牌がパラパラあって早ければチートイにしようと思ってた。

そしたら予想外のドラ3枚目をツモ。

そしてなぜか上家から4枚目が出たからポンした。

対々ドラ4とか、赤がくれば役牌ドラ5でハネ満だぁとか考えていたわけ。

上家の先輩もトップはあきらめたみたいで西を1鳴きして2着取りの仕掛けをしていた。

で結局俺は3萬はカンして、4萬と5索のシャボでテンパイした。

上家が6索をポンしていて場に6索と4索が4枚見えてたから赤5索が山にあるなと思ってた。

赤5索なら役牌対々ドラ4で文句なしの倍満。どっからアガっても2着だしトップ目からなら逆転。

でも実際は2着目の上家から5索が出て12000アガって2着。

そしたら

先輩「なんでラス目が赤ないのにアガってんだよ。せめて門前で仕上げろよ!


まじ意味わかんないんですけど。


ハネ満ツモって2着なんだから鳴こうが何しようがハネ満作ればいいわけだろ?

実際鳴かなきゃタンヤオドラ3で両面リーチかけれたのかもしれないけどさ。

でも先輩だって2着のまま終わらすために役牌1鳴きしてるわけじゃん。

赤の祝儀がないからラス目はアガリに向かっちゃダメとかそんな麻雀ねぇよ。

この赤がどうこうってのは『ダンラスで親番がない人はオーラスは初手からオリ打ち』という規則に基づくもので、『役満クラスの大物手』もしくは『赤2枚以上で門前。ツモ限定』のみアガリに向かっていいことになってた。

先輩はこれのことを言ってるんだろうけど、ハネ満ツモれば2着になれるならダンラスでもなんでもない。

それ以前に2着目だった先輩は2着取りのために役牌仕掛けてトップからなら逆転の満貫かなってていう仕掛けを入れてるくせに、

同じく2着取りのためにドラカンして対々に向かう俺のことをどうこう言う権利なくないか?

しかも先輩は1000点でも2着。

俺はハネ満が必要。ドラが鳴けなきゃ門前で頑張るしかない。

俺の方が明らかに条件厳しいのになんで俺は批難されなきゃいけない?

ツモって2着取れるんだからいいだろ?

2着目は2着取りのためなら鳴いてよくてラス目は2着取りたければ門前とか、麻雀になんねぇから。

俺は自分の給料で打ってるんだから2着の可能性があるなら鳴いてでも2着取りに行くに決まってんだろ。

しかもその先輩は以前俺が対面のお客さんと2000点差のトップ目のときに残り2000点くらいからリーチかけてきて、ハネ満ツモってアガリ3着やってたのね。

しかも俺を2着に落として。

そんなことやるやつが俺の仕掛けてハネ満2着取りを批難するなよとかなり頭にきてる。

俺は絶対に言うこと聞かない。

1、2着取れるならなんでも鳴く。赤が無くても鳴く。

麻雀は勝つことがすべてだから。