16000の3枚

混一七対子裏裏の話ね。


最近更新どころかパソコンにすら触れていなかったのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


俺は実はホンイツが好きなんだよね。

特に七対子ホンイツ

ホンイツって鳴いても役牌が2つかドラ2つで簡単にマンガンにできるお手軽さが好き。

ポン材さえあれば以外にもテンパイ自体は難しくないしね。

だけど門混だとちょっと手間かかるよね。

3翻はちょっと安いんじゃね?ってくらい。

でも最近気づいた。

門混七対子って以外に簡単なんだよ。

対子になってる字牌鳴かずにスルーしてればあとは一色に寄せるだけでなんとも簡単にできてしまう。

しかも七対子ドラドラだと出アガリ6400だけどドラなしの門混七対子は出アガリ8000
ツモってハネ。

リーチで出アガリハネ満。裏乗って倍満。

なにこのお手軽さ。

みんな是非ともホンイツ狙うときは七対子を狙ってみてほしい!

簡単だしでかいから!

ポイントはホンイツにいけそうな手牌で対子が3つ以上あること。

あとは対子は対子のまま鳴かずに色を寄せて牌が重なるのを待つ。

2枚切れでも何でもいいから字牌は残して他の色を優先的に切る。

山にありそうな(重なりそうな)牌を残していけばいつの間にか完成。

場に安い色で山にいそうなら数牌で待ってもいいしドラ色だとか場に高ければ字牌ダマテンに構えたほうがいいかな。

ちなみにおじさんは今日半荘6回でメンホンチートイを2回アガりました。