マイナー構築とオリジナリティ


イーブイの♀でないじゃん!

でも頑張る!



ポケモンにおいてある程度の目標というか、理念みたいなのが生まれた。


パーティーにオリジナリティを出すこと。

他のダブル強豪が使わないポケモンを組み込んだオリジナルのパーティーで勝ちに行く。


MUさんがリザードンを使った構築を考えているのをツイッターで見て、ホントに一生懸命だなって思い、


方やミガワリとかガチ思考の連中はガチポケ中心で多方面に浅い考察を色々やってる。

ミガワリに関しては今回俺が掲げることにした理念と近いものを持ってるはずだけど。

コバルオン使ったり、エーフィ使ったり、ちょっと前だとペンドラーとか。


このオリジナリティにこだわることにした理由というかいきさつは、


メタグロスいるじゃん?メタグロス


あれって超ハイスペックで一時期ダブルでは必須と言われ、みんな使ってる。


俺も嫌いじゃないし、今のパーティーでも使おうとしてた。

使わなかった理由はエンペルトの方がパーティーに適任だと感じたのと、もはや対策されすぎてステータス調整も難しいから。

逆になんでみんな使うのか?って考えてみた結果すぐに答えは出た。


単純に鋼タイプとして強く、メジャーなポケモンにことごとく強いから。

タイプ耐性も優秀で色んな相手に後出しが可能であり、様々なアタッカーを軸としたパーティーの補完に適している。


これに比較して雨パはどうだろうか?

ニョロトノ・ルンパッパ・キングドラナットレイドクロッグ・サンダー……

使われるのはほとんど同じポケモン

オリジナリティなんて欠片もないよな。


例えばエネコロロを中心としてパーティーを組んだとき、パーティーの防御・攻撃面の補完にメタグロスが適していると思えばメタグロスが入るのは当然だけど、

ラブカスを中心としてパーティーを組むためにニョロトノは入っても他の雨アタッカーは微妙。

それならラブカス抜いてテンプレ雨パにした方が強い。

何が言いたいかっていうと、雨パに代表されるテンプレ構築を使うやつなんて最初からオリジナリティを出す気がない勝ちにこだわるオナニー野郎ってこと。

もちろん配分だとか、勝ちパターンだとか微妙な差異はあるけど、結局はやってること一緒じゃん。

だから俺はみんなが使わないポケモンを使う。
追記